全日本マスターズスキー技術選手権大会 〜白馬岩岳スキー場〜
2月2日(金)〜4日(日)の3日間、白馬の岩岳マウンテンリゾートスキー場で開催された
第4回全日本マスターズスキー技術選手権大会に出場しました。
私の中では今シーズンのメインイベントで、12月のシーズンインから毎週末練習して来ました。
2日(金)は受付と公開練習、3日(土)4日(日)で2種目づつ、計4種目の合計点で
順位が決まります。
出場資格は40歳以上、1級以上で全日本スキー連盟の会員であることが条件です。
前日に大町市の宿に泊まり翌朝、移動中にいつもの定点撮影、八方尾根スキー場と
唐松岳。
47スキー場
約40年ぶりの岩岳スキー場
40年前、学生時代2シーズンここのスキースクールのインストラクターとして、また4回学生大会(基礎の部)に出場した思い出のスキー場です。
ホワイトプラザのレストランやスクールも当時のままです。
受付を済ませるとゼッケンと参加賞のネックチューブをいただきます。
岩岳スキー場のロゴは白馬三山(左から白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)を表しています。
正面バーンに規制された2つのバーンが競技エリアです。
こちらが大回りと総合滑降のバーン。
こちらは小回り二種のバーン。
成績は全く振いませんでしたが久しぶりに大会の雰囲気と緊張感が楽しめました。
リベンジも含めて来シーズンも出場したいです。
1日目の競技終了後、ゴンドラで頂上まで行ってみることにしました。
頂上の樹氷。
観光のお客さんもたくさんおられます。
唐松岳方面、残念ながら上部はガスっていました。
八方尾根スキー場、急斜面で有名な黒菱ゲレンデが見えます。
大町側
樹氷、ボリュームあります。
妙高方面の山々。
八方尾根。
パノラマ撮影で。
三泊お世話になった大町市の「岳都の宿いとう」一泊二食付き6,500円とリーズナブルなのでここを予約しました。岩岳まで車で40分ぐらいです。
昭和の感じです、育った実家のようで落ち着きます。
久しぶりのコタツです。
一泊目、夕食と朝食。
清酒 白馬錦をいただきました。
二泊目。
三泊目。決して贅沢な食事ではありませんが美味しくてボリュームもあります。
年配のご主人が一人で切り盛りされています。