ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

 蓼科山 ~今シーズンはじめてのバックカントリースキー~

3連休の1日目、今シーズンはじめてのバックカントリースキーに北八ヶ岳の蓼科山に行ってきました。


夜明け前 全面結氷した白樺湖越しの蓼科山

アクセスする白樺湖国際スキー場に着きました。

現在地→蓼科山に登る予定

北アルプスの山々が南から北まですべて見えます。

最高の天気になりました!

幸せの鐘

林の間をスキー板にシールを装着して登ります。

7合目の蓼科神社の鳥居をくぐります。
夏場はここまで車で来ることができます。


ところどころ視界が開けた場所から北アルプスが望めます。

絶景です!

将軍平の蓼科山荘という山小屋まで来ました。

蓼科山

ここからスキー板をザックに装着して登ろうとしましたが、持参したアイゼンがスキーブーツに合わず残念ですがここから滑りだします。

エリアが狭いので広めにスタンスを取りスピードをコントロールして滑ります。

雪質が軽いので思ったより板が回ってくれます。

林の中も面白いです。

視界が広がると写真を撮ります。

少し広いところもあります。

広いところはスピードも出せます。

斜度が緩やかになってきました。

あっという間に7合目登山口まで戻ってきました。

ウサギの足跡。

夏場の駐車場

諏訪大社の御柱と蓼科山。

カメラのレンズを望遠に替えて、白樺湖。

南から撮ってみました、穂高連峰と槍ヶ岳。

左から常念岳、大天井岳、燕岳方面。

美ヶ原 王ヶ頭と電波塔。

立山 剣岳方面

白馬三山 白馬鑓ヶ岳 杓子岳 白馬岳。

白馬三山・白馬乗鞍岳以北の山々、その奥は日本海になります。

この日は民宿で一泊、お客さんは僕一人です、夕食はごちそうでした。

×

非ログインユーザーとして返信する