ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

白鳥   安曇野 御宝田遊水池

あけましておめでとうございます。
帰省先から単身赴任先に戻る途中で、長野県安曇野市の御宝田遊水池に白鳥を見に寄って来ました。
午前7時ごろに駐車場に到着しましたが、すでに飛び立って1羽もいませんでした、
1時間ほど戻ってくる白鳥を待っていましたが、戻ってくる様子はありません、探してみると300mほど上流に、たくさんの白鳥がいました。

雲がなければこの方向に雪景色の北アルプスが見えます。

こんな感じで悠々と泳いでいます。


幼鳥です。

車で10分ほどの、もう1箇所白鳥が見れるポイントで同じ犀川の白鳥湖に行ってみました。

昨年の水害のため重機で復旧作業をしています。

白鳥がたくさん居た場所は、土砂に埋まって川の流れすらありません。
たくさんの方々が見に来られますが、唖然として帰って行かれます。

過去に同じ場所で撮った写真です。

白鳥が間近で観察できる貴重な場所でした。

雪が積もるとこんな感じでした。
もう一度、この場所で白鳥の景色を見て見たいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する