ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

 御嶽山  〜9年ぶりの規制解除〜

 噴火災害以降、9年ぶりに剣ヶ峰頂上直下の「八丁たるみ」付近が期間限定・時間限定で
解除になりました。
 お盆休み後半は台風の影響が予想されるので、前半のうちに出掛けることにしました。
午前6時半ごろに田ノ原登山口に到着しましたが大きな駐車場は8割ほど埋まっていました。


眩しいほど快晴です。

昨年出来たビジターセンター

良く整備された登山道です。

中央アルプス・南アルプス方面。

何箇所か囲いがあり中には仏像がいらっしゃいます。

気象観測の機器だとか。

たくさんの登山客がおられます。

SFチックです。

何箇所か避難小屋があります。

王滝頂上、去年の夏はここまでしか登れませんでした。

噴火した近くのエリアは草木がいっさい生えていません。

御嶽山山頂 田ノ原登山口から3時間ほどで3,067mまで来ました。


噴火災害慰霊碑

御嶽神社頂上奥社

ニノ池とニノ池ロッジ。

高山植物の花の写真を撮りながら下山します。

田ノ原まで降てウッドデッキの散策路を歩きます。

下山後ビジターセンターを見学しました。

×

非ログインユーザーとして返信する