ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

久しぶりに京都に帰省 〜ゴルフ&同窓会〜

金曜日に滋賀県の信楽で同窓生ゴルフ、その夜京都の先斗町で中学の同窓会、
翌日天気も良かったので人の少ない早朝に煉瓦造りの疏水橋のある南禅寺に寄って来ました。


信楽カントリー倶楽部

お昼は名物カレーうどん

夕方、二条城近くのビジネスホテルにチェックイン

久しぶりの帰省なので早めにホテルを出て写真を撮りながら同窓会のお店まで歩いていきました。
暑いけど・・・(^^;)


二条城

京都市役所 前の広場は新しくなりましたが、建物自体は以前のままの雰囲気です。

三条通り

高瀬川

鴨川

納涼 川床が始まっていました。

四条通は八坂神社の参道だったのですね。

先斗町 外国の観光客もたくさんいらっしゃいました。

お店は祇園の「栩栩膳」さん
京都で育ちましたが先斗町で食事するのは始めてです。


二次会まで行き、翌朝は二日酔い気味でしたが、
ちゃんと朝食は頂けます。(笑)

久しぶりの帰省なので、人が少ない早朝の間に明治時代の煉瓦造りのアーチ橋の景色が
見たくて南禅寺にいきました。 
さすが京都、早朝でしたが2時間駐車料金1,000円(^^;)

三門越しの緑が感動的

柱の重厚感がすごいです。

木に覆われた水路閣

明治時代に作られた煉瓦造りのアーチ上の上を琵琶湖からの水が流れています。

疏水橋の上から三門越しに京都市内の街並みと五山の送り火の「船形」が見えます。

木に覆われた歴史のある南禅寺の敷地の一角に煉瓦造りの水道橋があり、
独特の風情を醸し出しています。

このあと、お墓参りをして半日かけて自宅まで戻って来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する