ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

御嶽山 〜剣ヶ峰→三ノ池 氷の華に会えた〜

10月8日(土)午前3時に御嶽山の中の湯登山口より入山、ミストのような小雨が残る中
ヘッドライトを点けてスタートしました。

2時間ほどで八合目女人堂まで来ましたが低温と強風のため電気とストーブがついていた
エントランスで少し温まらせていただきました。

午前6時再出発、紅葉が綺麗です。

ナナカマドの実に氷がついています。

山小屋の中が登山ルートになっています。

氷の華

中央アルプスの向こうに富士山の頭が見えます。

草木についた氷の造形美。

ロープには氷の海老のシッポが付いています。

シェルターが設置されています。

慰霊碑に手を合わせて来ました。

雲海の中から乗鞍岳の頭が見えています。

帰りはニノ池→サイノ河原→三ノ池→八合目女人堂→中の湯駐車場まで周回して戻ります。

火山灰で覆われてしまったニノ池

氷の華がオンパレードのサイノ河原

三ノ池が見えました。

天気だと三ノ池のエメラルドグリーンが引き立ちます。
高山湖の中でも最も美しいと言われています。

標高2,720mの高山湖です。

氷の華と一緒に撮って見ました。

三の池から八合目女人堂まではコースタイム1時間半のほぼ平行移動です。

途中の渡渉箇所。

鎖が整備されています。

女人堂まで戻って来ました。

駐車場まで戻って来ました、路上まで車が溢れています。
見たかったエメラルドグリーンの三ノ池や、
紅葉と氷の華の景色が一緒に楽しめました。

×

非ログインユーザーとして返信する