山の日に御嶽山 〜田ノ原7合目登山口から〜
山の日の6時半ごろ、御嶽山スキー場を縫う様な林道を車で登っていくと小雨とガスで
景色は見えず、テンションが下がります。
7合目駐車場に到着後少し休憩していたらみるみる晴れてきました。
2014年9月の噴火後、火山活動が落ち着いてきたので規制エリアが一部解除され、
夏の期間中田ノ原ルートからも登れる様になりました。
少し風があるものの夏の日差しと青空になりました。
駐車場の脇にビジターセンターを建設中、楽しみです。
スキー場が王滝村村営だったころ、シーズン券を購入、子供たちは半日券500円と
安かったのでしょっちゅう来ていました。
ゲレンデスキーの道具とウェアで、時間をかけて頂上まで登って滑ったり、
スキーの指導員研修会でツアー研修ということで中腹まで登ったりと
冬場の思い出深い山ですが今回初めて夏山に登りました。
礼拝所
明治9年までは女人禁制だったと書いてあります。
木曽谷に雲海がかかっています。
信仰の山らしく登山道の脇には仏像や祠がたくさんあります。
奇怪な物がありました。
八合目避難小屋
奇怪なもの2個目です。
気象庁観測設備と表示がありました。
中央アルプス・南アルプスの向こうに富士山の頭が見え始めました。
九合目避難小屋。
今回一番左のルートを登っています。
石垣の内側に神社がありました。
山小屋かと思ったら王滝頂上避難小屋でした。
御嶽山から富士山が見えるなんてラッキーでした。
避難小屋の中を撮らせて頂きました。
御嶽神社頂上奥社本宮と表示があります。
すぐそこに御嶽山主峰の剣ヶ峰(3064m)が見えますが、今回私が登ったルートからは
間に規制エリアがあって立ち入り禁止となっています。
真新しい避難小屋、休憩は出来ます。
右手に田ノ原7合目駐車場、左はスキー場が見えます。
涼しい。
見渡す限りハイマツと青空。
富士山も雲に隠れてしまいました。
歩荷の方とすれ違いました、凄い荷物です。避難小屋の荷物だと思います。感謝!
樹林帯まで戻ってきました。
田ノ原湿原まで戻ると木道の散策路が設備されています。
木道と御嶽山の景色。
展望台より
湿原らしい景色も楽しめました。