ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

根子岳  〜2度目のバックカントリースキー〜

今シーズンから始めたバックカントリースキー、2度目は
長野県の菅平スキー場から新雪の根子岳に行って来ました。

広い菅平スキー場の奥ダボスエリアのリフトを降りたところが今回のスタートです。

雪も豊富で天気もそこそこなのでたくさんの登山者やBCスキーヤーが入山していきます。


登っていくと右手に浅間山や八ヶ岳方面、左手に戸隠山や妙高高原方面の山々が見えます。

少しづつ傾斜が急になって来たので「クランポン」というスキー用のアイゼンを装着します

右手に避難小屋が見えて来ました。

スノーボーダーが滑って来ました、気持ちよさそうです。

高度が上がると少しづつ樹氷がモンスター化してきます。

シールを装着しないウロコスキーとクランポンだけではスリップして登らなくなって来たので残念ながら今回はここから滑り始めます。

スタート地点まで戻って来ました。

ゲレンデをリフト1本分滑って戻ります。

リフト乗り場まで戻って来ました。

駐車場から車を出してすぐのところに綺麗な景色の白樺の林がありましたので、
車を停めてパチリ!

帰りに佐久市のとんちんかんというお店のお気に入りのとんちんめんというチャーシュー麺を頂いて帰りました。

×

非ログインユーザーとして返信する