ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

2年ぶりの筑波山   ~梅雨入り前に~

コロナの外出自粛で体がなまっていたのと、緊急事態宣言解除と梅雨入りまえの好天予報のタイミングもあり2年ぶりに日本100名山で一番低い山の筑波山877mに行ってきました。
子供連れのファミリーや犬を連れた方、年配の方など思ったよりたくさんの方がいらっしゃいました。


午前7時前にいつもの一番安い駐車場に車を停めました。(笑)

2年の間に綺麗なお寺が建立されていました、後ろが筑波山の男体山です。

行きは白雲橋コース、帰りは御幸ヶ原コースを利用します。

筑波山神社

ミズバショウに似た花

登山道はこんな感じです。

茶屋の跡で休憩

手前のワイヤーはロープウェイのワイヤーです。

奇岩・巨岩がたくさんあります。


こんな説明書きの綺麗なパネルも前はありませんでした。


まだつつじが咲いていました。

筑波山は西側の男体山811mと東側の女体山877mの二つの頂があります。
女体山の頂に着きました。

山頂からの景色

うっすらと霞ヶ浦が見えます。


男体山

×

非ログインユーザーとして返信する