ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

谷川岳登山 + 一ノ倉沢見学

5日(土)に群馬県の谷川岳に行って来ました。
台風18号が熱帯低気圧に変わり、東北地方を横断した直後で、午前中は雨や風、ガスが残る天気でしたが、昼前からは快晴に変わりました。


谷川岳ロープウェイ土合口駅 標高746m

天神平駅 標高1,319m

ロープウェイが到着した駅の目の前は天神平スキー場。

途中雨が降って来て、熊穴沢避難小屋で雨宿り。


風とガスが取れずしばらく「肩の小屋」で休憩。

少し明るくなって来たので山頂に行きます。

双耳峰なので山頂が二つあります。


上部は紅葉が進んでいます。

少しづつ雲が取れて青空が見えてきます。

急登の西黒尾根

肩の小屋は予約制です。

綺麗な青空になりました。

滝雲っぽい。

斜面一面が笹で覆われています。

熊穴沢避難小屋まで戻ってきました。

左の稜線が登山道でした。


14時過ぎに下山して、今度は電気バスで一ノ倉沢の岸壁を見に行きます。

日本のロッククライマー御用達の場所です。

今までに800名以上の方が亡くなっているそうです。

無公害の特殊な車両です、乗客8人乗り、2台で運行しています。
一ちゃんと、倉ちゃんです。

×

非ログインユーザーとして返信する