ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

新穂高温泉から槍ヶ岳〜北穂高岳〜涸沢岳

前週の3連休を絡めて予定していましたが、台風の影響で翌週に変更しました。
26日(木)4時過ぎ岐阜県の新穂高温泉から歩き出します。
今回は、新穂高温泉〜槍ヶ岳〜中岳〜南岳〜北穂高岳〜涸沢岳〜新穂高温泉と
周回して来ます。
1日目 新穂高温泉〜槍ヶ岳〜南岳小屋宿泊。

ありがたい救急箱。

槍ヶ岳 穂先の途中から。

2日目
午前4時過ぎ、三日月がくっきり。
南岳小屋〜北穂高岳〜涸沢岳〜穂高岳山荘宿泊

満天の星空。

なんとかオリオン座が見えますか?

東の空から明るくなります。

富士山、八ヶ岳も見えました。

少しアップで。

キレット展望台。

まずは向こうの山(北穂高岳)の頂上まで行きます。

来た道を振り返って。

綺麗な青空。

槍の穂先が少し見えます。

残り5分ほどで北穂高小屋に着きます。
黒く丸いのは雨水を貯めたタンクだと思います。

北穂高小屋のテラスより槍ヶ岳。

次は涸沢岳を目指します。

巨岩石の左の脇がルートです。

涸沢カール

涸沢ヒュッテとテント村。

涸沢岳頂上直下の先行者。

もうすぐ頂上です。

左 奥穂高岳、右 ジャンダルム。

涸沢岳頂上から穂高岳山荘まで15分くらいでいけます。

昼食のカレーとジンジャエール。

奥穂高岳に登る登山者。

大きな山小屋で中のホールには薪ストーブもあり広々としています。

3日目
6時前に小屋をスタート。
穂高岳山荘〜白出沢〜穂高平〜新穂高温泉

スベル アビナイヨ アビナイヨ!

ガレ場が終わりここからは林の中の登山道になります。

急なところもあります。

ところどころ休憩を入れて穂高岳山荘の玄関から3時間45分で右俣の林道に出ます。

途中の穂高平小屋が営業していたので何年かぶりにかき氷「いちごミルク」を
いただきました、癒される〜。

さらに1時間ほどで新穂高温泉に戻って来ました。

観光センターで下山届を提出して今回の山行は無事終了です。

無料の登山者用駐車場から車を出して、日帰り入浴の「中崎山荘」で汗を流して
単身赴任先の千葉県松戸市に帰ります。

×

非ログインユーザーとして返信する