ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

北八ヶ岳 結氷の白駒池スノーハイキング

 日に日に暖かくなって来ましたが雪景色を惜しんで、結氷した白駒池を見に北八ヶ岳へ行って来ました。
 中央道諏訪ICから約40分、登山口の渋の湯温泉に午前7時過ぎにつきました。

スタート地点で登山届けをポストに入れます。

スタートからアイゼンが必要なガチガチの凍った登山道

一時間ほど登ると「賽の河原」という視界が開けた場所に出て、振り返ると南アルプスや御嶽山がハッキリと見えます。

南アルプス

御嶽山

「賽の河原地蔵さん」

高度を上げると視界も広がります。

通年営業の山小屋「高見石小屋」ここまで2時間半ほどでした。

この景色を見に来ました。ぽっかりと白い部分が「白駒池」
左奥が浅間山、その右奥が草津、万座方面。

記念撮影

浅間山 だいぶ雪が融けて来ました。

高見石小屋と南アルプス方面

南アルプス

白駒池の上?で記念撮影

雪が積もっている場所と風で飛ばされた場所があります。

表面の氷 アップで。

白駒池の御神渡りか?

山の上の雪の白い場所が高見石

国道299号線は4月半ばまで冬季通行止めです。

通年営業の麦草ヒュッテ

丸山頂上 2,330m


沢が丸ごと凍っています。

滝も滝つぼも丸ごと凍っています。

午後3時頃渋の湯まで戻って来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する