ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

筑波山  梅雨明け翌日

観測史上最速の梅雨明け発表翌日に、2年ぶりに筑波山へ山登りに行ってきました。
一番手前の駐車場ですが、一番安い一日200円の駐車場に停めました(笑)

登山路は筑波神社付近がスタートです。

筑波神社側からは3コースあります。

日本の道100選と書かれています。
日本100名山でもあります。

立派な門。

筑波山といえばこれです!

茅の輪(ちのわ)くぐりと言うそうです。

大きな鐘がぶら下がっています。

白雲橋コース入口。

最初の分岐。

茶屋跡、眺望がいいです。

山頂が近づいてくるにつれて巨岩・奇岩が現れてきます。

おお〜

巨岩に覆われた登山路。

女体山 山頂の祠。

女体山 山頂877m

霞ヶ浦方面。

筑波山は関東平野に突然、ニョキッと盛り上がった山です。

2個ある山頂の片方「男体山」

三角点

結構、高度感あります。

この岩を見て「ガマの油売りの口上」を思いついたと言う「ガマ石」
何となくわかるような〜

筑波山全貌はこんな感じです。

女体山側からの男体山。

男体山側からの女体山。

帰りはケーブルカ沿いの「御幸ヶ原」コース。

一時間ちょっとで下りてきました。

やっていました、「ガマの油売り」

×

非ログインユーザーとして返信する