ermineaのPhoto Gallery

季節の風景を中心に、山・動物・鳥など自然を楽しんで撮影しています。

諏訪湖  御神渡り

中央高速道路はよく利用し諏訪湖SAもよく休憩で使用しますが、諏訪湖が凍結しているのは見たことがありませんでした、御神渡りというのも写真では見たことがありますが、温暖化でもう発生しないのではと漠然と思っていました、ところが先週からの冷え込みで諏訪湖が全面凍結して御神渡りが発生したとニュースでやっていました。
ちょうど帰省のタイミングとドンピシャでしたので期待を膨らませて行って来ました。


午前7時ごろ、カメラを持った方々があちこちにいますが、どこに発生しているのかなぁ

船の周りも凍っています。

南東の岸から見ると割れ目が横に走っているようですが遠くでよく見えません。

南西(中央道)側に回ると一箇所岸から北に向かって割れ目が発生していました。

力強く氷と氷がぶつかった感じで盛り上がっています。

最後に下り線の諏訪湖SAから。

×

非ログインユーザーとして返信する